まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

節分

昨日は日曜日やけど出勤日。
札幌市内の中学校の合唱部とか選択音楽の発表会、
「合唱演奏会」というのに学校単位で参加、それの引率。
「合唱」やのに「演奏」とはこれいかに・・・悲しい

その後は職場の人と、スピカでやってるカレー博覧会に行って来た。

マイスプーンを持っていったら、
1000円のチケット(1100円分)が900円になった。
たくさんのカレーが食べれるんやけど・・・、
○ご飯が100円、冷めててしかも相当量が少ない。
○カレーもぬるくなってる。
ということで、
うまいカレーを食べるにはもの足りひんな、圧倒的に少ないし。
一緒に行った人が余したチケットもらって3杯食べてちょうどやった。

夜は知人におよばれ。
知人の職場にフィンランドから研修に来てはる人がいて、
その人をお招きした夕食にご一緒させてもらった。
もちろん節分なので、恵方巻きのかわりに手巻き寿司。
そのあと恵方巻きも買ってきてくれはったので、
恵方のなんなんとーを向いて丸かじり。

札幌に節分の恵方巻きが広まったのは最近と職場で聞いた。
大阪では生まれたときから食べてたけどな。
鰯の頭とか柊とか言った風習はあんまり知られてへんかったわ。


さて、今日は昨日の振休。
これからReraに行ってくる。
アンダーアーマーに行きたかったんや。

  • 2008.02.04 Monday
  • 11:06

Comments

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031