まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

高齢者雇用振興法(?)

 今日、うちの職場で、上記の件の説明会、というものがあった。よーするに、ヒラは60歳で定年になるんやけど、年金支給の65歳までどないして雇用を確保するか、っていう新しい規定の説明やってん。
 制度としてはそれなりに練られた制度やと思う。でも、僕ら30代がなんでしらーっとして聞いてるかを、ほんまにわかってんのかなって思った。もちろん、雇用形態が継続雇用じゃなくて非常勤講師としての再雇用やから、あまりにも不安定やん、ってのは事実。でも本筋はそんなとこやないと思うのよ。
 「学校の経営状況も危機的状況なんだ、ヒラの定年を65歳にはできないんだ!」って、大声で言うてる管理職の定年は65歳やからね。この新しい規定についても、自分たちは蚊帳の外、適用外なわけよ。そら、しらけるのも仕方ないと思うわ。「痛みを分かち合おう」といいながら、あんまり痛みの伴なってなさそうな政治家と一緒、やね。
 でも、年金制度ってぼろぼろみたいやし、政府が「70歳まで雇用しなさい」って言うたらどないなんねやろ。

  • 2007.01.31 Wednesday
  • 22:00

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/128407

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031