まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

なんや、このラムネ

 今日の甲子園は桜井一人で持っていった感じやな。久しぶりの甲子園勝利、よかったよかった。

 で、今日、職場の同僚に「先生、カレーラムネって知ってますか」と聞かれ、知るわけもないのでいろいろ聞いてみると、どうやらうちの近所の東急ストアに売ってたらしい。早速仕事の帰りに寄ってみた。あるある、「ラムネコーナー」・・・、なんやそれ。
 そこでとりあえず2本のラムネ買ってきた。

左が例のカレーラムネ、おそらくカレー味。右は「鍛高ラムネ」。十勝・白糠ってところの紫蘇焼酎「鍛高譚」っていうのがあるんやけど、おそらくそれのラムネ版。よーするに「紫蘇ラムネ」か。
今晩と明日の晩で1本ずつ飲もうと思ってるんやけど・・・、うまいんか?

  • 2007.08.30 Thursday
  • 22:05

秋、なのか?

 札幌では、そろそろスーパーの魚コーナーに秋刀魚が並ぶようになってきた。そのうち買おうと思ってて、今日今シーズン初サンマ。
 じっくり弱めの火で焼いたらこんな感じ。

 隣は子持ちめかぶ。今日の晩ご飯はこれだけ。かなり脂ものっててうまかった。サンマはいつも行く生協で1匹80円くらい。今日行ったのはビッグハウスで1匹100円、ちょっと高かった。明日は生協で買おう。しばらく「昼の弁当・お好み焼き、晩ご飯・さんま」生活が続く予感。

  • 2007.08.29 Wednesday
  • 21:35

皆既月食

 今日は皆既月食。日本全国で見られる皆既月食は6年ぶりくらいらしいし、夕方の札幌のニュースでは、北海道では22年ぶり、みたいなことを言うてはりました。部活動をさっさと終わらせて、いざ藻岩山に登ろう!と思ったら、すでに駐車場は満タンらしい。やっぱり誰でも考えることは一緒か。
 藻岩山に登らなくてもうちの学校の駐車場からきれーに見えてたので、もう一度学校まで引き返して、30分くらい見続けた。
 僕自身、皆既月食を見たのは初めてやったから、あんなに赤くて妖しい月を見たのは初めて。なかなかの感動ものやったわ。さすがにケータイのカメラでは撮られへんかったから、写真はなし。
 たぶん、明日の授業はこのネタで20分はしゃべるやろ。生徒も「何で赤くなるんですか〜」って聞くやろうから、しっかりと予習しとこう。

  • 2007.08.28 Tuesday
  • 23:07

公式戦初勝利!

 うちの弱小女子バレーボール部、昨日の試合で公式戦初勝利!
 午前中の予選リーグはもちろん2戦2敗の3位。この結果を基に決勝トーナメントが組まれて、初戦の相手が別リーグ3位の学校。相手もこの4月に休部してた部活が再開したところのできたてバレー部やったから、ほんまに初心者同士の対決となったわけ。
 正直言って、サーブが入ればポイントになる、というゲームやったんやけど、うちのキャプテンがしっかりとサーブを入れてくれて、それで順調に加点できた。結果、2−0(25-10,25-18)のストレート勝ち。
 でも、次の試合はやはり力の差がしかりと出て、10点位しかもらえずにストレート負け。勝利と次の敗戦の、この力の差をこれから活かしていきたいものやわ。初勝利はうれしかったけど、その分次の試合の負けが悔しいわけで・・・。
 試合後のミーティングでは、子どもたちをあまり褒めへんかった。今日の勝ちに絶対に浮かれてほしくなかったし、まだまだバレーに向かう気持ちが足りないような気がした。目先の1勝に満足せーへんぞ!


 夜は、友達に声を掛けてもらって、ライブ行ってきた。近所にTMCっていう居酒屋さんがあって、店でちょくちょくライブをしてはるそうです。1年半くらい前に連れて行ってもらって以来やねんけど、マスターも少し覚えてくれてた、ような気がする。うれしかった。マスターがすごく渋いいい声を出しはる。まあ、普段はあんまりライブなんて行かへんわけやけど、たまには気分転換にいいです。会いたかった人に会えたし、話をしたかった人と話しできたし。
 少し、いやかなり、精神的エネルギーが充電できたような気がするわ。あの人に会えて、これからもうちょっとがんばれそうな気がする、がんばる。

  • 2007.08.26 Sunday
  • 12:13

契約!

 今日、早速契約してしもた。・・・「しもた」って、別に後悔してるわけちゃうよ。

 選んだ車はVOXY-Z(もちろん4WD)。初めはL-editionを考えてたんやけど、ちょこっとエアロに惹かれた。カラーはバイオレット、ちょうどカタログに載ってた色。
うちの職場のお知り合いさんで、支店長さんをしてはる人がいてはって、一声かけたら早速今日、職場まで商談にやってきた。色々付けてもらって、それなりに引いてもらって、先生の顔もあるし、別に悪い買い物でもないと思ったから、即はんこ付いてみた。

 VOXYは相当出てる車やから納車にはまだまだ時間がかかりそう。早くて9月下旬、遅いと11月に食い込んでまうかもしれへん。まあ、じっくり待とう。楽しみやわ〜車

  • 2007.08.20 Monday
  • 21:53

車選び

 何を思ったか、「車を買い換えよう」。
 以前から、次に車を買うなら1BOXとは決めてたんやけど、ほんまに数日前に唐突に買い換えようと思った。で、思いついたら吉日というわけで、早速インターネットの一括買取見積もりをし、数社に査定させた。
 僕の白いヤツ(フォレスター)の査定額はまちまちで、おおよそ60〜70ってとこみたい。ま、もうちょっと高くで買って欲しいところやけど、そんなもんやろ。

 視野に入れてる1BOXは、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン。というわけで、今日は1日ディーラー巡り。

 カローラ行って、ホンダ、日産、ネッツと、ほんまに1日はしごした、しんどかった。アイスコーヒーばっかり飲んでたわ。

 4車とも試乗はしたけど、乗り心地とか運転しやすさはどれも大差ないと思った。内装的にはノアとヴォクシー(一緒)が一番よいかな。視界はセレナが一番見よいと感じた。中が一番広く感じたのはステップワゴン。ほんまにどれも大差なし。
 値段的にも、同じ装備をつけて、全部で350〜360くらい。結局どれだけで下取るかと、値引きでどれだけがんばれるかで決まるってことやな。

 ノアには「ナビつけると後座席用モニタ付ける」っておまけが付く。実質95000円のおまけやから、それも含めてちょっとリードかな。ステップワゴンは親父が乗ってるから、どっちかといえばパスっぽい。ディーラーさんの印象でもノアが少しリード。それに次ぐのがセレナ、次にヴォクシーか。
 日産・ガリバー連合軍がカローラに迫れるか、ネッツはカローラに対抗意識を燃やしてどれだけがんばれるか、とまあ、そんな感じ。

  • 2007.08.19 Sunday
  • 21:58

豚の角煮−再

 昨日まで、ほんまに暑かった。札幌でも最高気温が軒並み30℃越え。夜も暑いのはかわらへんし。もともと建物は冬に備えて、機密性が高くなるように作ってあるんやろうな。部屋の中が蒸し暑いのなんの。部屋の中の安物温度計は35℃を指してた。まあ、それはないにしても、近いもんはあるやろう。こっちに来て3回目の夏、初めて暑くて夜中に目が覚めた。
 今夜は非常に涼しい。窓を開けっ放しにしてたら寒いくらい。これこそ札幌の夏やわ。これで一安心やな、ほんま。大阪に住んではる方、ご愁傷様。

 昨日はそんな暑い中、午前で仕事が終わったので、豚の角煮に再びチャレンジした。トータル5時間くらい、鍋と格闘。もう汗だく。

一晩冷蔵庫に置いて、余計な脂をもう一度取った状態。今回は味付けも自分でやったので、ちょっと薄くてもの足りひん感じもしたけど、こんなもんかな。でもいけるで。
 昨日の晩は煮汁と具を別に冷蔵庫で置いたけど、今晩は一緒にして置いとくので、明日になったらもうちょっと味がしゅんでておいしくなってるはず、楽しみ。

  • 2007.08.16 Thursday
  • 21:48

道東・3日目

 釧路にいれば、そら行かなあかんでしょ、「和商市場」。ごはん買って、朝っぱらから勝手丼を作ってみた。

カニ汁と合わせてしめて2120円なり(ご飯300円、ネタ1700円、カニ汁120円)。ネタは、イクラ、大トロ、エンガワ、キングサーモン、ホタテ、シメサバ、ボタンエビ、花咲ガニ、辛子明太子、とびっこはサービス。ほんま、朝から幸せ。

 腹一杯にして、一路帯広へ。途中、お決まりの幸福駅に寄ってみた。

幸福駅は帯広から南へ30分くらいのところ。例の「愛国発幸福行の切符」は、777とか当日のものしかなく、自分の誕生日を入れてもらおうと思ったけど、昭和48年の"4"がない、(19)73年の"7"がないとかで作ってもらわれへんかった。結局、未記入の切符を買って自分で書こうかと。

 十勝川温泉に入って、駅前へ。友達に教えてもらった、十勝豚丼発祥といわれているお店、「ぱんちょう」へ。

炭火で焼いた豚肉は、脂がほどよく落ちてさっぱりしてる、うまい!お店は大混雑で、合い席は当たり前。家族連れの人と一人旅行者と一緒、六人で一つのテーブルに座って食べた。
 続いて六花亭本店へ。本店限定の「サクサクパイ」を食べた。

ほんまにサクサクや。他に「サクサクタルト」というのもあったから、それも一緒に食べた。イチゴがおいしかった。コーヒーも飲めたし。ただ、ガイドブックの地図に載ってた場所が間違ってて、同じところを20分くらいぐるぐる歩き回された。

 最後に話題の「ばんえい競馬」を見た。

JRAの競馬とは違って、まるでスピード感のないレース。ちょっと笑ってしまった。でもそれなりに迫力あっておもろい。
時間の関係でレース1つしか見られへんかったから、5レースを買ってみた。1枠1番の騎手がうちの学校の先生と同姓同名、これはここから行くしかないでしょう。後は8枠9番が女性騎手。応援のために買ったげましょ。・・・、結果は全はずれ。ま、競馬して勝てると思ってへんから別にええわ。

 全走行距離1300km、あれだけ飛ばせると燃費もよかった。うまいもん食いまくった3日間、おなかがかなりだぶついてる、やばいわ。

  • 2007.08.12 Sunday
  • 09:51

道東・2日目

 朝起きたら7時半。そんなに遅くまで寝てるつもりなかったのに・・・。
 網走の港で「感動朝市」というものをやっているという噂を聞きつけ、早速港へ。・・・しょぼい市が開かれてた。朝飯をそこで済まそうと考えてたから、とりあえずこんなものを、

やはり海のもんをそのまま炭火で焼いてくれると、うまい!

 港から網走監獄を見に行って、一路知床へ。途中、小清水原生花園に寄ったけど、その隣の浜小清水駅に、噂の「DMV(Dual Mode Vehicle)」を発見した。

45分ほど待ったら発車するとこ見れたみたいやったけど、時間ないからやめた。

 知床五湖は、天気こそ悪かったけど、水面が鏡のように景色を映し出して、非常に神秘的。感動したわ。

13年前はウトロから知床五湖まで自転車で行ったな。今考えたらすごいことやってたって、今回車で走って思ったわ。で、あんときに食べた「はまなす&こけももソフト」が忘れられへんかって、今回もしっかり食べた。

やはり、うまい!僕が日本中のソフトクリームの中で一番うまいと思ってる、知床五湖のこけももソフト。やっぱりこれが一番やと思った。

 知床峠は霧まみれ。これを越えて、次に道東で行きたかった場所、野付半島。

このトドワラの寂れた風景を見てると、生きてるのが嫌になってくる。なんでこんな寂しいところに、一人でいてるんやろう、なんて考えてまう。しかもまわりは霧だらけ。この霧が寂しさを倍増させるねん。

 この日は尾岱沼の銭湯に寄って(友達に「尾岱沼の『しまえび丼』がうまい!」と聞いてたけど、尾岱沼に着いたのは五時半、店が開いてるはずもなかった)、釧路へ向かった。釧路で釧路ラーメンを食べて二日目終わり。

 

  • 2007.08.12 Sunday
  • 09:31

道東・1日目

 結局、東に向かって走ってみることにした。
 まずは高速ぶっ飛ばして旭川まで。ちょうど昼も過ぎておなかも減ってきたから、旭川ラーメンを食べに行った。カツオだしがよく効いてた。

 あとはひたすら走って上湧別の温泉に入って、サロマ湖を横に見ながら網走まで。現地で1泊4000円くらいのホテルに泊まって終わり。かなり疲れてたみたいで、10時前にはすでに寝てたみたい。

 1日目はあんまり書くことないな・・・。

  • 2007.08.12 Sunday
  • 09:09

グッジョブ

 これはNHKの夜にやってる、ドラマのタイトルです。ちょっと前に6夜連続ぐらいでやってたやつの最終回を見て、その場で松下奈緒さんのファンになってしまったわけ。で、昨日の晩(今朝未明?)の12時半から1時過ぎまで再放送(?)をやっていたので、ついつい夜更かししてしまった。
 ピアニストでモデルさんもやっていたらしいので、指がすごく綺麗(どこみてんねん!)し、背もめちゃめちゃ高い、170cm以上あるらしい。ほんま、めっちゃかっこいい、きれい、かわいい。あんな人、どっかにおれへんやろうか・・・。

 昨日で夏休み前半の部活が終わり、今日から4日間の夏休み。洗濯やらなんやらしてから出かけようと思ってるけど、どこに行こうか。この間の消化不良やった函館に行こうか、思い切って道東まで足をのばそうか。景色と風景を楽しむなら道東やな。ただうまいものを食い尽くすなら函館かな、ラッキーピエロ行きたいし。午前中、悩もうっと。

  • 2007.08.09 Thursday
  • 08:08

北方水滸伝

 今日は久しぶりの部活休みの日。たまたまバスケットボールの全道大会の決勝戦が行われる日やったから、函館まで行ってきた。
 朝一番の北斗4号で函館に着いたのが11時過ぎ。前日から来ていた先生方と合流して昼飯食って、決勝戦が14時くらいから。見事優勝を見届けてから、すぐに函館駅に直行。16時45分のスーパー北斗17号で帰札。

たまたま八戸行きの白鳥と並んでたから撮ってみた。

 マイブームはもちろんビリーと、北方水滸伝。かなり前にハードカバーで出てたけど、文庫本が出たら買おうと思ってたまま半年くらいが過ぎてた。この間一気に8巻までまとめ買いした。

 原作とはかなり違うけど、生辰綱強奪や宋江が閻婆借を殺してしまうくだりなんかはきっちり活かされている。
 元々、宋の時代に「宋江の乱」と言うのが記録されていたらしく、それを素に小説化したのが水滸伝らしいから、史実とは何ら関係ないわけで、そういう意味でかなり興味深い。特に、原作では、星のお導き的に「梁山泊にみんな集まれ!」ってな内容やけど、北方水滸伝は、叛乱を梁山泊という点でとらえるのではなく、梁山泊を中心とした面でとらえようとする視点が面白い、と思う。
 青面獣楊志があっさり(ではないが)暗殺されたり、阮小五が軍師やってたり、完訳本や吉川英治本を読んだ自分としてはちょっとしっくりこないこともあるんやけど、盧俊義の役割とかうまく作ってあるなって思う部分もある。なかなか面白い。すでに一週間足らずで七巻に突入。今んとこは10巻までしか出てへんから、早く続きが出て欲しい。
 ちなみにさっき、コーチャンフォーで金瓶梅の上下巻を見つけたので、思わず買ってきた。あの中国官能小説がどんな案配に仕上がってるか、楽しみ。

  • 2007.08.05 Sunday
  • 22:33

Go to top of page

カレンダー

<< August 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031