まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

豚の角煮−再

 昨日まで、ほんまに暑かった。札幌でも最高気温が軒並み30℃越え。夜も暑いのはかわらへんし。もともと建物は冬に備えて、機密性が高くなるように作ってあるんやろうな。部屋の中が蒸し暑いのなんの。部屋の中の安物温度計は35℃を指してた。まあ、それはないにしても、近いもんはあるやろう。こっちに来て3回目の夏、初めて暑くて夜中に目が覚めた。
 今夜は非常に涼しい。窓を開けっ放しにしてたら寒いくらい。これこそ札幌の夏やわ。これで一安心やな、ほんま。大阪に住んではる方、ご愁傷様。

 昨日はそんな暑い中、午前で仕事が終わったので、豚の角煮に再びチャレンジした。トータル5時間くらい、鍋と格闘。もう汗だく。

一晩冷蔵庫に置いて、余計な脂をもう一度取った状態。今回は味付けも自分でやったので、ちょっと薄くてもの足りひん感じもしたけど、こんなもんかな。でもいけるで。
 昨日の晩は煮汁と具を別に冷蔵庫で置いたけど、今晩は一緒にして置いとくので、明日になったらもうちょっと味がしゅんでておいしくなってるはず、楽しみ。

  • 2007.08.16 Thursday
  • 21:48

Comments

いるっちゅうねん、ほしいちゅうねん!
僕、別に料理得意ちゃうし。
僕の場合、料理というより、工作に近いな。

ま、ケアできるもんならケアしたいわ。
自分のケアしてもしゃーないしな。

  • [yamachu]
  • 2007/08/17 10:39 AM

キミ、いい加減、嫁いらんのんとちゃうか…。
いや、いるやろけど、プレッシャーやで、ある意味(>ω<)
その辺のケア、よろしく。

  • [Saty]
  • 2007/08/16 11:48 PM

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/154084

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031