まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

道東・3日目

 釧路にいれば、そら行かなあかんでしょ、「和商市場」。ごはん買って、朝っぱらから勝手丼を作ってみた。

カニ汁と合わせてしめて2120円なり(ご飯300円、ネタ1700円、カニ汁120円)。ネタは、イクラ、大トロ、エンガワ、キングサーモン、ホタテ、シメサバ、ボタンエビ、花咲ガニ、辛子明太子、とびっこはサービス。ほんま、朝から幸せ。

 腹一杯にして、一路帯広へ。途中、お決まりの幸福駅に寄ってみた。

幸福駅は帯広から南へ30分くらいのところ。例の「愛国発幸福行の切符」は、777とか当日のものしかなく、自分の誕生日を入れてもらおうと思ったけど、昭和48年の"4"がない、(19)73年の"7"がないとかで作ってもらわれへんかった。結局、未記入の切符を買って自分で書こうかと。

 十勝川温泉に入って、駅前へ。友達に教えてもらった、十勝豚丼発祥といわれているお店、「ぱんちょう」へ。

炭火で焼いた豚肉は、脂がほどよく落ちてさっぱりしてる、うまい!お店は大混雑で、合い席は当たり前。家族連れの人と一人旅行者と一緒、六人で一つのテーブルに座って食べた。
 続いて六花亭本店へ。本店限定の「サクサクパイ」を食べた。

ほんまにサクサクや。他に「サクサクタルト」というのもあったから、それも一緒に食べた。イチゴがおいしかった。コーヒーも飲めたし。ただ、ガイドブックの地図に載ってた場所が間違ってて、同じところを20分くらいぐるぐる歩き回された。

 最後に話題の「ばんえい競馬」を見た。

JRAの競馬とは違って、まるでスピード感のないレース。ちょっと笑ってしまった。でもそれなりに迫力あっておもろい。
時間の関係でレース1つしか見られへんかったから、5レースを買ってみた。1枠1番の騎手がうちの学校の先生と同姓同名、これはここから行くしかないでしょう。後は8枠9番が女性騎手。応援のために買ったげましょ。・・・、結果は全はずれ。ま、競馬して勝てると思ってへんから別にええわ。

 全走行距離1300km、あれだけ飛ばせると燃費もよかった。うまいもん食いまくった3日間、おなかがかなりだぶついてる、やばいわ。

  • 2007.08.12 Sunday
  • 09:51

Comments

 そ、シルバーさんが先日行ってはりまして、ブログにも紹介されてたです。それなりに観光客はいました。未だに根強い人気があるのかな。

 今回旅行したところ以外にも、北海道にはすてきなところがたくさんあるので、一度いらしてくださいませ。

  • [yamachu]
  • 2007/08/13 11:22 AM

あ、「幸福駅」や。
先日、某俳優さん事務所ご一行様が旅したはりました(^_^;)

  • [Saty]
  • 2007/08/12 11:06 PM

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/153484

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031