まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

皆既月食

 今日は皆既月食。日本全国で見られる皆既月食は6年ぶりくらいらしいし、夕方の札幌のニュースでは、北海道では22年ぶり、みたいなことを言うてはりました。部活動をさっさと終わらせて、いざ藻岩山に登ろう!と思ったら、すでに駐車場は満タンらしい。やっぱり誰でも考えることは一緒か。
 藻岩山に登らなくてもうちの学校の駐車場からきれーに見えてたので、もう一度学校まで引き返して、30分くらい見続けた。
 僕自身、皆既月食を見たのは初めてやったから、あんなに赤くて妖しい月を見たのは初めて。なかなかの感動ものやったわ。さすがにケータイのカメラでは撮られへんかったから、写真はなし。
 たぶん、明日の授業はこのネタで20分はしゃべるやろ。生徒も「何で赤くなるんですか〜」って聞くやろうから、しっかりと予習しとこう。

  • 2007.08.28 Tuesday
  • 23:07

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/155726

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031