まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

2009年の抱負

 今日、やっと新年はじめにそれなりに仕事をしました。まだ全員出勤日になってへんから職場にいた人はまばらやったけど、明日以降の準備がそれなりにできたと思う。
 という感じで、やっと2009年が始動したって感じかな。そんなわけで、年男となる2009年の抱負を書き留めとこう。

 これを抱負と言うてええのかわからへんけど、やっぱり目標は結婚やと思う。ほんま結婚したい、家族を持ちたい、人生の味方が欲しい、支えて欲しいし支えたい、働く別の意味(「教師が好きやから」以外の)を持ちたい、そんな感じです。
 この年末年始に、『「婚活」時代』(山田昌弘・白河桃子共著)という本を読んでました。読んでてほんまに、「これ、僕のことや」と思うことがいっぱいあった。だからってそれをすぐに克服できて結婚できるんかっていうと、そういうわけでもないし。でも、いろんなことに挑戦して、自分自身を磨かへんとあかんというのは、そうやと思った。あとは、もっと勇気と積極性を持とうと思った。
 去年(・・・一昨年からか)、自分の中で思い続けとった人はおるけど、昨年後半、自分の中でやっとこさその人のことを一段落つけることができた、と思う。次に向けて頑張ろうって言う気持ちになれたのが、ほん年末から年明けにさしかかった頃、今はそういう状態やと思う。
 じゃあ今現在、これという人がおるのかどうかと言うと、自分でもよくわからん。気にかかる人がいないわけでもない、そんな感じ。だから「勇気と積極性」かと思ってる。振られたり断られたりを怖がらへんと気持ちを伝えよう。振られたら次の人を見つけるためにどんどん「婚活」しよう。これが今年の目標の一つ。

 もう一つは、英会話を始めようと思う。年末にブリスベンに行って、もっといろんな場面でコミュニケーションをとりたかった。ご飯食べるのにも指さししかできない自分が、ちょっと情けなかった。直接相手の言葉がわかれば、相手に伝えられたらどんだけ楽しかったか。
 まだ全然決まってへんことやけど、今年(来年度)の語学研修に向けて、もっかいブリスベンに行っとかないとあかんことになると思う。そのときはもっと自分で思いや考えを伝えたいし、自分の耳で聞き取りたい。
 これまで外国、特に英語圏の国に行くたびに、「英語勉強しよう」って思ってたけど、今回はほんまにできたらええなと思う。まあ、こんなこというても日常の忙しさに流されてできないってこともあるのかもしれへん。それはそれでしゃーないかもしれへんけど、こうやって書き留めておくだけでもちょっと違うかなって思ったのよ。

 ということで、2009年が僕にとって、僕の人生にとって大きな転機になればいいと思う。自分でできることは頑張る。でも運とか流れ次第のこともあるやろうから、そういうのんは、頼むわ、ほんま。

  • 2009.01.07 Wednesday
  • 21:44

Go to top of page

カレンダー

<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031