まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

ごはん

 正月に実家に帰ったときに、おかんに「鍋でご飯を炊く方法」を聞いてみてん。毎回1合とか1合半をジャーで炊くんやけど、ジャーやと1時間近くかかるからめんどくさいやん。で、鍋やったら早く炊けるしと思って。で、こっちに帰ってから、うちにあった1人前用土鍋で炊いてみてるねん。しっかり炊けてておいしいねんけど、火加減が少々難しくって、めちゃめちゃ鍋にこびりつくねん。うちのコンロが強火設定なんかなぁ。ま、これやったら15分でご飯炊けるし、時間とか水加減、火加減を研究して、いいご飯が炊けるように頑張ってみるわ。でも、学校始まったらやっぱりジャーで1.5合炊くかな。晩ご飯の分も炊けるし。

  • 2007.01.08 Monday
  • 22:01

Comments

もちろん、ご飯のジャー保存はせえへんで、電気代かかるし。いっつもタイマーで朝炊きあがるようにして、弁当分だけ使って残りは冷凍してるねん。でも、晩ご飯に炊きたてを食べるのはやっぱりええわ。

  • [yamachu]
  • 2007/01/09 10:03 AM

土鍋ご飯はおいしいよ。火加減は慣れるまでめんどくさいかもしれへんけど。ジャーで炊くなら多い目に炊いておいて、冷凍しといたら?ストックしすぎるとまずくなるけど、ジャーで保存しとくよりおいしく食べられるよ。♪炊き立てを〜、ラップして〜♪て昔CMありましたけど。

  • [Saty]
  • 2007/01/08 11:10 PM

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/125598

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031