まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

ひとりタコ焼き

 今日は、おもむろにたこ焼きを作ってみた。ずーっと前にタコ焼き鉄板を買ってたんやけど、試し焼きをしないまま今までほったらかしやってんけど、小麦粉が残ってたのを思い出して、何となくそれらしいものを作ってみた。ちなみに『タコ焼き』とはいえ、タコを用意するのが億劫やったから、中身は冷凍のむきえびと魚肉ウインナー。

 鉄板初使用にしては、かなりいい焼け具合。もっと焦げ焦げになるかと思ったら期待以上の色合いやった。で、しばらく焼いてみてお皿にとって、ソースと青のり、カツオ粉をかけてみる。中身はタコとちゃうけど、それらしくなった。

 お味の方はというと・・・。ほぅら、外はカリカリ、中はしっとり。完璧な焼き具合やった。家にあるもので作ったので味は可もなく不可もなく。売り物にはできひんと思うけど、こんなもんちゃうのかな。
 でも、一人タコ焼きをしたのは何度かあるけど、焼いて、ひっくり返すのが忙しいから、落ち着いて食べられへんのが最大の難点やな。



 あ、今日はバレンタインデー。女子生徒諸君からたくさんチョコレートいただきました。おおきに!彼女たちは、ちゃんと本命チョコを意中の人にあげることができたんやろうか(いらぬ親心発揮中)

  • 2007.02.14 Wednesday
  • 20:41

Comments

>Satyさん
確かにしっかりいただきました。今年も僕のバレンタインは15歳未満からのみでした、あ、職場のお姉様(おばさま)がたからも、でした。ありがたい話やけど、悲しい話でもありますわ。
たこ焼きにチョコレート・・・、以前にお好み焼きにチョコを混ぜて食べてみたような気がします。それなりに食べれたような気がしたよ。たこ焼きでも大丈夫とちゃうかな。たこ以外やったら、僕はシーチキンがおすすめやな。

  • [yamachu]
  • 2007/02/15 8:08 AM

なんやぁ、しっかりちゃんともろたはりますやん♪
たこ焼きにねぇ、チョコレート入れるお店あるのん知ってる?
お餅やチーズは割と定番やけど、意外性というか罰ゲームというか、そんな感じよチョコたこ焼き(^_^;)
ちなみに、幼稚園の縁日で焼くたこ焼きには、たこの代わりにちくわを入れます。焼きながら「たこ、入れて!!」と言いつつ、ちくわ投入…。おもろいおばちゃん達です、自分含めて。

  • [Saty]
  • 2007/02/14 11:49 PM

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/130178

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031