まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

常識力DS

 年末ぐらいかな、どっかのテレビ局の女子アナのプロフィール見てたら「常識力検定2級」」って書いてあって、女子アナなどには負けられへんと思い、常識力DSで毎日常識力を磨いてんねん。法律知識やら敬語の使い方、テーブルマナーなどかなり幅が広い。自称「雑学王」の僕でもなかなかしんどいもんがあるわ。ほぼ毎日欠かさずやってる、すでに日課になってしもた。
 とかく、僕の職業(教員)であったり、僕が含まれると思われるカテゴリ(いわゆるオタク、僕は「チョイオタ」やと思ってるけど)は、一部の人のせいで「常識知らず」とか言われ放題。特に教員は、「社会を知らないから社会を経験してから職に就け」とかも言われるし。こういう常識をたくさん知ってるからってどうというわけちゃうけど、少なくとも「常識がない」とは言われたくないし。「非常識人」ではありたくないと思ってるし、いろんな意味で高い「知識」と「教養」は武器にしたいし。まあ、そんなんいうても女性にはもてへんけどな。
 今んとこ常識力指数が69。全国でWi-Fiやってるひとの平均が58.3やから、まあまあ高い方やと思う。常識力検定では「3級がねらえる」と言われてるけど、3級の問題がどの程度かよくわかってないねん。
 次の常識力検定は受けるで。漢検、時刻表検定に続き、よくわからん検定第3弾、ってことで。

  • 2007.02.19 Monday
  • 22:51

Comments

YUKIさん、こんにちは。
こちらも温暖化の影響なのか、めちゃ暖かいで。今日は最高気温8℃ぐらい、やったらしい。道路の雪も一気にとけて、朝晩はつるっつるになってるでー。
http://www.josikiryoku.com/
こういうところもあるので、暇つぶし(暇ちゃうわな・・・)にご覧あれ。

  • [yamachu]
  • 2007/02/23 10:04 PM

お久しぶりです。そっちの寒さは少しは和らいできた?こちらは気温が一桁になってあったかく感じています。
もうすぐ3学期も終了ですね。また書き物がたくさんあるでしょうけど、頑張って!!
常識力検定なんて面白いものがあるんだね〜。どんな問題があるんだろー。。。

  • [YUKI]
  • 2007/02/23 1:07 PM

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/130801

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031