まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

だし

 あした、うちでたこ焼き&お好み焼きやります。職場の人たち(ほとんどが後輩、になるかな)が数人に、大阪時代から唯一いた札幌の友人関係の人たちがいろいろ集まってくれはる。
 主催者として、貧相な粉もんを出すわけにはいかんし、関西人としてのプライドがあるので、しっかりとだしをとってるねん。たこ焼き用とお好み焼き用。って別に同じもんやけどな。カツオと昆布のあわせだし、山田の花ちゃんとあご本さん。部屋はカツオのにおいが充満中、いい感じ。もちろんだし汁つかわへんでも水でといたらええねんよ。結構手間やねんけど、この手間があるのとないのとではできあがりの風味が全然違うねん。
 今日はだしとり。明日は朝から部屋掃除して、材料の準備しやなあかんな。忙しいわ。

  • 2007.02.23 Friday
  • 22:19

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/131241

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031