まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

土用丑

 昨日作った、豚の角煮。

適当に作った割には、それなりにうまかった。昨日作って一晩置いたから、脂がすごいのなんの。今日、改めていろんなレシピを見たら、一度30分から1時間弱茹でるねんな。それで脂を抜いて柔らかくしとくみたい、勉強になった。角煮の素を使ったから味には問題なしやった。ま、もうちょっと時間かけて煮込んで、もっと柔らかくしてもよかったかな。煮卵と大根は必須やった。もっと大根をたくさん入れたらよかったわ。

 で、今日は土用丑。昨年同様、うなぎ買ってきた、もちろん養殖物。これが我が家の鰻丼。

おいしくいただきました、でも食い過ぎてきつい・・・。

  • 2007.07.30 Monday
  • 21:57

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/151982

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031