まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

あけましておめでとうございます


2008年こそ、いい年になればいいなと思っています。
別に去年までが悪い年やったっちゅうわけじゃないねんけどな。
というわけで、上海から帰ってからの、この正月の生活をまとめてみまっさ。

31日〜1日
今年の紅白にはまるで興味がなかったので、ガキの使いをだらだら見てたらウトウトしてて、気が付いたら紅白のエンディングを親父が見てた。「世界に一つだけの花」を歌ってはった。雑学王を見ながら年を越して、テレビ大阪の番組を見てたらまたウトウト。結局3時過ぎに目が覚めて、そのまま歩いて30分くらいのお不動さんに初詣。5時過ぎに帰ってきて、また一眠り。
10時くらいに叔父一家がやって来て、兄貴夫婦と一緒に新年のご挨拶。叔父一家は昼過ぎに帰らはったので、あとはテレビ見ながらだらだら1日が終わった。

2日
朝5時半起床。顔を洗って身支度をすませたら、そのまま親父の来るまで1号線を爆走。6時半頃に梅田に到着。行列に並ぶこと2時間半ほど【記事はこちら】。タイガースショップの福袋をゲット、金本の直筆サインがあったのはラッキーやけど、その他のグッズは微妙(子供用の法被とか赤ちゃん用のつなぎ服、SサイズのTシャツなど)。5日に新年会があるから、そこで欲しい人がおったらあげよう。
箱根を見ながらしばらくしてるともう一人の叔父がやってきた。従兄弟達は仕事やらでこれなかったので、年玉を言付けたりおしゃべりをしたり。ばあちゃんが叔父の家にお泊まりをすることになっていたので、この正月はこれでお別れ。
そうこうしてるうちに姉夫婦が甥っ子姪っ子を連れてやって来た。特に甥っ子に関しては、DSができる僕が一番の遊び相手やと思ってるらしい。ま、そんなこんなでいろいろと遊びながら、夜は両親、兄夫婦、姉一家のみんなで、近くの創作料理バイキングを食べに行った。結構うまかった。

3日
今日は親戚は誰も来ない。かねてから行こうと思っていた、天満さんに行こう。というわけで、北野天満宮に行ってみた・・・、すごい人や。そこで学業成就の破魔矢とお札を購入。教室に飾ろう(?)と思う。これだけでは時間もてあますし、バスと電車乗り継いで次は八坂神社に行ってみた。おもむろに縁結びのお守り買ってきた。

ほんまに神仏にもすがりたい気分やし。で、まだまだ時間をもてあまし、八坂さんのある祇園から、東山まで歩いて清水寺に行ってみた。やっぱり舞台、本殿に入るには入館料がいるみたいやから、そこには入らんと帰ってきた。かなりよく歩いたわ。

4日
大学時代の友人が、朝に少し時間作ってくれる(大阪ドームのヒーローショーに子ども連れて行くらしい)ということやったので、駅近くでモーニングをかねて会った、何年ぶりやろ。なぜか久しぶりに会うくせに、最初の話題はヒーローものの話、しかも子どもと3人で。よくわからん再会やったけど、ほんま久しぶりで楽しかった。


よくよく考えると、僕も34歳。大阪での友達のほとんどはすでに所帯持ちで、独身フリーの僕と一緒に遊んでられるようなヤツはおらへんワケで、結局4日以外は誰とも会ってへんわ。でもそれもしゃーないと思う。

この正月で一番堪えたこと。姪っ子との会話。
姪:「おっちゃんは結婚してんの?」
僕:「してへんよ」
姉:「○○(姪の名前)、それは禁句やねんで」
姪:「○○なぁ、いとこが欲しいねん」 (←ココ!)
僕:「・・・」
気持ちはよ〜くわかるが、それは簡単なこととちゃうねんよ・・・。

  • 2008.01.04 Friday
  • 21:08

Comments

いやいや、ほんま久しぶりで楽しかったで。
はよ行って並ばなあかんかったのに、
朝の貴重な時間、ありがとうな。

うちの姪っ子は、
同い年くらいの一緒に遊べる従兄弟が希望らしい。
そら、子連れ探さんと無理やわ・・・。

  • [yamachu]
  • 2008/01/04 10:16 PM

無事の帰宅、お疲れさん。
ってか、今朝はほんますまんかった!!!!!
ほんまおおきにさんでしたm(_ _)mm(_ _)m←2人分。
で、姪っ子さんのオチが素晴らしすぎる。
…お互い、ええ年になりますように。

  • [Saty]
  • 2008/01/04 9:50 PM

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/170380

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031