まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

漢字検定

今日はうちの学校、漢字検定の準会場になってた。
本来は生徒達が受験して、僕ら教員は試験監督をしてあげないとあかんのやけど、そこは漢字マニアの僕。たまたまうちのクラスの副担任の先生が国語の先生やったから、「僕も生徒と一緒に受けてもええかな?」ということで受験してみた。もちろん準会場受験やから受験料は1割引、これもお得やと思ってん。

問題はあんまり覚えてへん。でも、四字熟語はかなり出来が悪かった。「是非曲直」「和衷○○」、この辺が書かれへんかった。同義語の「恐喝」も書かれへんかった。でも、なぜか書き取りは多分完璧。部首も練習問題で見た問題が何問かあって、これまでほどに悪くないと思う。自信のない問題を不正解扱いした自己採点で177点。多分大丈夫やろ。生徒と同じ列に紛れて受験してたから、絶対に落ちられへんからな。
結果はおよそ1ヶ月後、今回で漢字検定はしばらくやめよ。次の目標は、やっぱり国内旅行やな。勉強しやな。

  • 2008.01.26 Saturday
  • 21:47

Comments

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031