まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

MD編集

 今日は家に帰ってから、うちにあるちゃっちいMDラジカセと格闘中。説明書がなくなったから、SHARPのHPからダウンロードして・・・、あーめんどい。

 卒業式で卒業証書を渡すときのBGMが、うちの学校では恒例で、合唱コンクールの歌声を流すことになってるんやけど、合唱の係の人からポイッと渡されたMDは、コンクールの生MD。途中の移動のバタバタの音とかナレーションとか全部入ってるし・・・。
で、こらあかんやろってことで、とりあえずMDの複製からスタート。アナログでつなぐしかないから歌の部分だけダビング。ほんだら曲がよくわからんとこでtruck区切られてるから、つないだりいらんとこ消したり。
 僕ん家のちゃっちいMDラジカセでは「1曲のはじめ(終わり)の○○秒を消す」という技が使われへんみたいやから、歌の前後のうっとうしい拍手が消されへんかった。

 今年の卒業式では、会場の音響関係の一切を任されることになったんやけど、僕かてそんなん素人。家の電化製品の配線ができる程度の腕前しかないのに・・・。うちの学校にある移動式の放送機材を使いこなせるのが僕だけらしい。って、僕も誰からも教えてもらってへんで。全部自力で理解したのに。ほんま、物覚えるとやらされる、損な職場や。でも、「これで手がいっぱいッスよ」と適当なことを言うておくとしょーもない仕事は当たらない。何やってるかわかってはらへんから、大変やと思ってもらえる、そういう便利なところもあるんやな、これが。

  • 2008.03.11 Tuesday
  • 22:57

Comments

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031