まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

自炊?

 近所のBigHouseというスーパーによく行きます。あんまり外食してません。でも家できちんと晩ご飯作るかというたらそうでもない。
 この頃はひとり鍋が多い、というよりそればっかり。白菜、しゃぶしゃぶ用の冷凍豚肉、冷凍餃子、ブナシメジ、厚揚げ、具はこれくらい。1週間で使い切る量やからあんまりいろんなものを入れるわけにもいかん。
 鍋の日の翌日はだしを足してうどんやラーメンをぶち込む。これをひたすら繰り返す晩ご飯。味付けは、昨年職場の人が韓国に行ってきはった時に買ってきてくれたコチュジャン(2.5kg)。・・・使えども使えどもなくならへん。
 寒いから鍋はほんまに暖まる、辛味噌の鍋はさらに暖まる。けど、ひとりで鍋は想像以上に寒いぞ、しかもそればっかり。100均で買ってきた小さな土鍋がすでに赤くなってるように見えてきた。

 学校でお昼に食べるお弁当も、基本的には家から何か持って行く。普段はご飯を0.75合分(1.5合の半分)とレトルトのカレーを持って行く(職員室でそれをチンするので、職場の皆さんに「カレー臭」と呼ばれている)。教室で生徒と一緒に食べるときはおにぎりを同じく0.75合分(3個くらい)作って持って行く。たまに炊き込みご飯の時があるくらい。
 昨日食パンとハム、キュウリを買ったので、明日はサンドイッチを作って持って行こうと思う。さっきキュウリをスライサーで切って、ゆでたまごを作った。明日の朝、ハムトキュウリハサムニダ。・・・べつに韓国風ではない。


 グダグダ言うてるけど、しっかりと生きてると思う。ちゃんとしてると思う。それが、それだけが今の自分の救い。ちゃんとしたいと思う。しっかりと生きたいと思う。

  • 2008.11.26 Wednesday
  • 22:23

Comments

みなさん、ありがとう。
→謎のドラキチSさん(笑)
久しぶりです。Sさんの日記は読んでたけどね。
自炊というほどえらそうではないです。
あるものをおなかに詰め込んでいるだけです。
今は自分にこうでも言い聞かせとかないと、
気持ちが折れてしまいそうです。

→Satyさん
ちゃんとは作ってへんぞ、たぶん。
いつかきっとどないかなれば・・・、ええのになぁ。

→yotsubaさん
最後にラーメン、雑炊のフルコースをしてしまうと、
間違いなくメタボになる・・・。
そのフルコースは3日間に分けないとあかんな。
最近、yotsubaさんの旦那に
へこんでるときに説教されたり励まされたりされてたのを思い出します。
あの時代が懐かしいです。

→めっしー
今の食生活を自炊と呼ぶべきかは、
自分でも悩み中。
でもスーパーに行って買い物をして、
何か作って食べてるときは多少気持ちが楽になる。
もちろんひとりは寂しいけど。
・・・お好み焼き、やらなあかんね。

  • [yamachu]
  • 2008/11/27 9:58 PM

鍋が美味しい季節ですね〜
先生のブログが更新されてるようで安心しました。
しかも、ちゃんと自炊してるなんてスゴイ!
オイラもお昼はお弁当ですけど、サンドウィッチなんて作った事ないよー。
そういえばお好み焼き、よばれてませんけどw

  • [ねらいめしっ☆]
  • 2008/11/27 8:25 PM

私も一人暮らししてたとき、よく一人鍋したよ!
ヒガシマルのラーメンスープの素を入れたおダシも
おいしいよ。具は鶏肉と、キャベツ、もやし、あげ。
で、最後にラーメン。さらに、雑炊。
この雑炊がおいしいの!

サンドウィッチまで作るなんて、すごい。
ほんと、ちゃんとしてる。

  • [yotsuba]
  • 2008/11/27 5:44 PM

そやねん。
生きとったら、どないかなんねん。
ちゃんと作って、ちゃんと食べて、それでどないかなんねん、いつかはきっと。
基本がちゃんと自分で出来るんやから、大丈夫やて
('-^)ー☆

  • [Saty]
  • 2008/11/27 12:26 AM

外食しないでしっかり自炊してるんですね
しかも、お弁当まで持参してるとは脱帽です!
読みきった後に素で「すいません・・・」と発してしまいましたw
最後の2行の「ちゃんとしてる」「ちゃんと生きてる」
これ読んで まったくできてない自分が恥ずかしくなりました
同じ歳なのに こうまで違うとは。
ぐーたらな私は生涯かかっても到達しそうにない領域です^^;

  • [ドラキチのS(謎)]
  • 2008/11/27 12:03 AM

Post a Comment








Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031