まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

ニッポン、チャチャチャ

とある高校のバレー部の先生から今朝電話があって、「きたえーるのチケットが1枚余ってしまったので、見に来ないか」って言われて・・・、もちろん即OK。
今日はポーランド戦。昨日はペルー相手に勝ったけど内容には乏しいゲームやっただけに、今日は大丈夫やろかな〜?
もらったチケットはA席。Bコート(副審側から主審の方を見て右側)のエンドライン後方。場所は上の方やったけど、バレーをしっかりと見るには申し分ない場所やった。
とある高校というのは今年のコチキャラの北海道のチームで、試合前に顧問の先生とコーチの坂本久美子さん、カメラマンの方と食事をご一緒させてもらった。坂本さんは初スープカレーらしく、とても喜んでおられたわ。高校を卒業してからダイエーでプレーをしてはったので関西にも長い間いてはったらしい。すごく若く見えるのに、僕より年上というのには驚いたわ。

で、試合が始まるんやけど、試合前のHey!Say!jump!はいらんわ。興行的には仕方のないこと何やろうけどな。

写真は1セット目の栗原のジャンプサーブの瞬間。最初はなかなかエンジンからへんかったように思えたし、こちらのスパイクはことごとくブロックに捕まり、ポーランドの攻撃はライトライトで高橋が狙われてるのがよくわかった。やっぱり高橋・竹下のブロックの低いところをしっかりと狙ってくるわ、当たり前やけど。2セット目はポーランドのサーブミスに助けられた部分もあってセットが取れた。3セット目、4セット目は一進一退って感じ。最後の方はブロックがしっかり見えてたから、冷静にブロックアウトが取れていたですな。
自分も一応バレーの指導者やし(とはいってもバレーの専門家とちゃうけどな)、打った、上がったでキャーキャー言うてられへんからそれなりに冷静にゲームを見てたけど、さすがにフルセットの5セット目はそうはいかんかったわ。「おっしゃ!」とか「うわっ!」とかが自然に出てしまった。
いやしかし、すごい熱かったわ。たぶん札幌ステージでは一番面白い試合を見れたと思うわ。

明日はうちのクラブ、練習試合に出かけます。柳本さんみたいに熱くならへんようにしやんとあかんな。うちの初心者軍団にあんな今日見たようなバレーは求められへんからな。

  • 2007.11.10 Saturday
  • 23:38

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://yamachu.tblog.jp/trackback/165031

Trackbacks

Go to top of page

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031