まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

試験前の勉強

今日で11月は終わりやね、気がついた今年もあと1ヶ月で終わりやん。早いなぁ。晩ご飯食べ過ぎた。焼き飯にカップのカレーうどんは、さすがに調子ノリ過ぎた・・・、ほんまに腹キツい。
うちの学校は明日から後期中間の試験。試験前の風物詩やけど、職員室前に質問に来ている生徒が多い。ご丁寧に机まで出してあげてはるから、さーむいのにそこで居座って勉強してはるねん。先生も気がええし付きっきりで教えてはる。なんか、口開けてエサもらってるヒナ、じゃかわいいから、口をぱくぱくしてエサを待ってる池のコイみたいやわ。先生が一生懸命問題解いて、それを聞いて、わかったつもりになって家に帰るんやろうな。たぶん家帰ったらさっぱりわからんようになってはるんやろうな。
何もせぇへんよりそうやってでも何かやった方が、そらぁマシやけど、そんな勉強でええのかなぁって、この風景見てていつも思うねん。結局自力で勉強ができひんで、あの子らは。受験勉強はどうするつもりやろう?僕は、試験が近づけば近づくほど、質問に来る生徒への対応がええ加減になってくる、ような気がするわ。「それは○○やって△△やってたらそのうち答えにたどりつくんちゃう?じゃ、がんばりや(・e・)」といって逃げる。

ま、とにかく、生徒たちは明日からの2日間は勝負の2日間。頑張ってもらおやないかい。

  • 2006.11.30 Thursday
  • 21:16

Go to top of page

カレンダー

<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930