まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

審判講習会

 金曜・土曜の2日間は、旭川まで宿泊行事の引率。いろいろあってかなり疲れた・・・。
 で、今日は部活も休みにし、僕は札幌バレーボール協会などの主催する、審判講習会に参加してきた。これまでこういうのには参加したことなかったし、試合で笛を吹く機会はあったけど、ほぼ自己流やからよくないとは思ってて、きちんと教えてもろたほうがええやろ、と思ったわけ。
 午前中は最近のルール変更とか重点項目とかの講義。「あ、なるほど。こういうときはこんなジャッジするんや」と知ったことも多くて勉強になったわ。
 午後は近隣の中学校さんがゲームをしているところでの実技研修。僕は女子部の指導をしてるけど、今日は男子の試合の笛を吹いた。同じ中学生とは言うても、高さもスピードも違って結構新鮮やった。
 これまで自分が吹いてたやり方、特に副審の動きはめっちゃ勉強になった。やっぱ我流はあかんな。
 で、1日講習を受けて、北海道協会公認の審判証をもらってきた。今日の講習を受けて登録料を払ったら即日交付されるから、まあ言うたら金で買ったようなもんか。でも、次に審判するときは、これまでよりほんのちょっとだけかっこよくできそうや。

 今、世界最終予選見てる。テレビは竹下としんさんばっかりやから面白くないわ。もちろん二人は活躍してるし、チームの中心なんはわかるけど・・・。

  • 2008.05.18 Sunday
  • 21:16

Go to top of page

カレンダー

<< May 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031