まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

大阪チャンピオン

うちの近所に「大阪チャンピオンの店」って看板のある散髪屋があって、ごっつ気になっててんけど、とうとう今日、その散髪屋に行ってみた。

昨日行ったら、「混んでるので電話してくれた方がいいですよ」って言われたんやけど、その時点では何が「大阪」かわかれへんかってん。
今日行ったら、結構ご丁寧に挨拶してくれはって、散髪台に座って話をしてて初めてわかった。若いときに大阪で修行していたらしい。そのときのトロフィーとかがいっぱい飾ってあったから、「チャンピオン」ってのはそのときのことなんやろう。

値段は少々高め(カットで3300円)やけど、感じのいい店やし、「行きつけの散髪屋」にしてみようかと。

  • 2006.10.29 Sunday
  • 21:53

漢字検定

今日は朝から漢字検定を受けてました。

会場は何やよーわからん倉庫横の会館みたいなとこで、
結構よーさん人がいてました。
受験会場に入ったら座席表が貼ってあってんけど、
部屋の後ろに前向きに貼ってあったから見にくくてしょうがなかった。
係のおばさんに聞いてしもたっちゅうねん。

受験者は結構女の人が多いねんなぁ。
若いきれーな人もたくさんいたからきょろきょろしてしもたわ。
隣のひとの誕生日みたら「S60」・・・、
ひと回りも違うんか。

試験はそこそこできたと思う。
やっぱり部首は難しい。
あとで自己採点したら正答率50%やった・・・。
対義語・同義語も結構間違ってた。
書き取りが予想以上にできてたのがよかったわ。
自己採点では175点、
細かいはねとかで引かれてるやろうから、
ざーっと165点くらいやろうか。
ま、たぶん8割は超えてるやろうし、
何とか合格してるんちゃうかな。

11月中頃には時刻表検定もあるし、
来年は常識力検定と国内旅行取扱責任者を受けようと思う。
あまり意味なさそうやけど、
「付加価値」つけやんとあかんね。

  • 2006.10.29 Sunday
  • 12:15

Go to top of page

カレンダー

<< October 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031