まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

創作四字熟語

さっき、住友生命の「2006年度版創作四字熟語」を見てた。結構おもろいのがたくさんあって、読みながら笑ってもうたわ。全部で50個くらいあったんやけど、僕の中での一番のヒットは「除冥処分」かな。夏休みの終わり頃の吹き出した、「惑星が増える、で、減る」騒動はかなり興味あったしね。理科の教科書を見ながら「どうやって教えよかな」とか、本気で考えたわ。夏休みの自由研究もこのネタがやっぱり多かった。「惑星が増える?」ってテーマで調べた人は夏休み早々に課題に取り組んだし、「惑星が減る?」ってテーマの人は、終わり直前ぎりぎりに取り組んだしっていう、わかりやすいのがまたおもろかった。「全国青覇」とか「帰牛丼望(危急存亡)」とかもようできてるよな。こういう発想力はほんまにすばらしいわ。
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html

今日のお友達はピカチュー。これ、ANA JCBカードを作ったときのおまけでもらったヤツやけど、なんと!Edyがついてるねん。コンビニとかで「Edyで」などとカッコつけながらピカチュー出したら「かわいー!」とか言うてもらえるかな、などと思ったけど、これやったらマイルたまらへんし、全然使ってへん。誰かほしい人おったら譲るけどな、もちろんタダはは惜しいけど。

  • 2006.12.14 Thursday
  • 21:04

Go to top of page

カレンダー

<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31