まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

祭りの後・・・

 昨日までの3日間、札幌ドームに阪神タイガースがやってきた。そう、年に1度、札幌で阪神の試合が見れる「セパ交流戦」。ほんまに待ちに待ってましたわ。

 前日の30日は、「好きやねん」で前夜祭。いつものメンバー7人でぼちぼちやってると、マスターが「○○と●●(どちらも選手)が来まっせ」との話。2人の選手が店に入ってきてからは緊張して話もはずまへんかったけど、最後にその2名の選手は集合写真を撮ってくれはりました。ここではもちろん公開せぇへんけど、うちのパソコンの壁紙になってます。

 で、交流戦初日。「200HRおめでとう」「札幌で決めろ!新井!!」というボードを作ろうと、試合前からスタンドの広い所探してハサミで紙をチョキチョキ。試合開始直前にでけた(汗)。で、その甲斐があったのか、ほんまに新井さんの先制HRが飛び出してしもたやん!作ってよかったわ。途中でスタンドに来てた札幌のお友達を電話で呼び出したりもしたけど、ほんまに感謝。せっかく作ったボードを使わせてくれた新井さんにも感謝です。試合には負けたけど、ハムの外人のあのピッチィングには脱帽やったわ。


 試合後にまたまた「好きやねん」に行きました。大阪から観戦に来られた「わっしょい酸欠隊」の方も合流し、途中に亀山つとむさん(そう、あの「亀ちゃん:背番号00」)も合流していただき、結局夜中の3時前まで盛り上がってた。

 寝不足のまま日曜日の交流戦2日目に。ご近所さんのマイミク・とら先生とその後輩の方と純連にご一緒してから、タクでドームに直行。この日は試合前の作業もなく、ややのんびりと打撃練習を見ることができた。
 2回に兄貴のHRで先制し、トリさん・矢野さんの連続二塁打で追加点、4回にも矢野さんのタイムリーで追加していい感じやったのに、アッチッチの後を継いだエグエグが1アウトも取れずに追いつかれてしもた。でもそのあとのなべりょうがきっちりと抑えてくれて、試合を作ってくれた。
 7回表のラッキーセブン、なんと僕たちが持っていたボード「なまら勝ちたいべや」を、ドームの大型ビジョンが抜いてくれはった。

ビジョンを見たらええのか前を向いたらええのか分からずに、かなりきょどってたわ。次の8回表の攻撃、2死満塁の金本の打席、カウント2−3のときに、GAORAでは僕らのわっしょいシーンが映されてた。赤いリストバンドで踊ってるやん、僕・・・。
 しんどい試合は途中交代の阪神猿軍団(赤星・藤本・秀太)が2点をもぎ取ってくれた。赤星の盗塁ともっさんの三塁打がうれしかった。最後の球児はちょっともたもたしたけど、準備不足やったんかな。
 試合後はもちろん「好きやねん」で祝勝会。前日の夜更かしがたたってか、店についてらぐったりやった。でも、なんやかんやで盛り上がるし、たまたま空いた席に来はった方とも仲良くできたし、ほんまに勝ってくれてよかったわ。

 今日はいろんな意味で脱力感満タンで授業。声も枯れ果ててるし、疲れ切ってるし、声出しすぎて腹筋痛いし・・・。学校では試験1週間前やっちゅうのに、試験問題作る気力もなく家に帰ってきた。明日がんばろっと。

 1年に1回(2日)だけのお楽しみ。でも、日ハムがパリーグを制覇してくれると、この楽しみがもう何日か増えることになる(阪神のセリーグ制覇はすでに前提、まぁ当然やけどな)。やっぱり、日ハムも応援してやるか。

 ちなみ今年も交流戦ビジター応援イベントをやってた。1試合ごとにキーホルダーがもらえた。初戦の日に赤星のホームバージョンがもらえたので、2日目はビジターバージョンを狙ったけど・・・、まこっさんやん。でも去年はアンディと浜中。ある意味貴重やけど、今年のほうがええかったわ。


 この交流戦で出会えた阪神ファンのみなさん、「好きやねん」コミュのマイミクの皆様、本当に楽しい交流戦でした。僕は日本シリーズまで球場で応援することができひんかもしれへんけど、みんなと一緒に応援できてほんまに楽しかったですわ。これからいろんな球場に行く人もいてると思うので、僕の分も熱く応援してきてほしいですわ。で、「好きやねん」でまた一緒に盛り上がりましょう!

  • 2008.06.02 Monday
  • 20:28

Go to top of page

カレンダー

<< June 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930