まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

両親を迎えて

 13日に夕方千歳着の便で、大阪から両親が遊びに来ました。以前から僕のおるうちにいっぺんは北海道に来とこうと思ってたらしい。僕がちゃんとしたとこに住んでるのかも知りたかったらしい。
 〜13日〜
 千歳到着が30分くらい遅れ、そのまま小樽直行。運河沿いをぷらぷら歩いて鮨を食おうと思って政寿司に入ったらめっちゃ混んでた。で、そこらの寿司屋さん(店の名前、忘れた・・・)でとりあえず食う。普通の寿司。これやったら花まるのほうがうまい。で、帰りに朝里の湯の花でひとっ風呂浴びる。家に帰ったら23時前。親父は即寝。僕とおかんもちょっとしゃべってすぐ寝る。
 〜14日〜
 朝から中央卸売市場。昨日の寿司が失敗やったからそれを取り返すためにもいい物食わないと。と思って食ったのが「いくら・かに・トロ丼」。

さすがは合格やわ。そのあとは、一度家に帰ってきて、いざドライブ。中山峠を通って京極まで水を汲みに。そのあとは倶知安、ニセコ、真狩と、羊蹄山を反時計回りにぐるーっとまわってみた。真狩の湧水の里で豆腐を食べようと思ったんやけど、豆腐屋さんが盆休みやった、残念(というか下調べ不十分か?)。洞爺湖まで来たので、「ウィンザー行っとくか」ってことになり、お茶しに行ってみた。おかん、写真の隅に写ってるで!

一応格式の高いホテルやから、「サンダル履きお断り」って書いてあったけど、んなこと関係ない。短パンサンダルで堂々とケーキを食ってやった。つい直前に京極の水を飲んできたばっかりというのもあって、ウィンザーホテルの水がまずかった。
昭和新山クマ牧場でだらけた熊にエサを与えてきてから、登別のホテルまほろばに。晩御飯のバイキングも素晴らしく、広い風呂のさすがに素晴らしい。ラウンジのおっきなテレビで日本-台湾戦を観戦。慣れない水割りなんかを飲んでもうて、すぐ寝てしもた。
 〜15日〜
 朝からしっかりと朝風呂に入り、アホほど飯食って、登別マリンパークに行った。あんまり期待してなかったけど、なかなか面白い水族館やった。

ペンギンのパレードもやってたし、時間は短いけどイルカやアシカのショーも見れたし。
予想以上の時間を登別で過ごして、昼飯は長万部「かなや」のかにめしにしようと思って、長万部まで道央道をぶっ飛ばすことに。ここですぐ前にパトカーが制限速度ピッタリでのんびり走ってはって、ストレスたまるし時間かかるし。結局長万部に到着したのが13時半。ゆっくり飯を食うこともできずに、かにめし弁当を買って車で食うことに。僕は晩御飯用にかにぎりを買って帰る。

帰りは順調に道央道を走って、16時に千歳着。空港で土産の買い物に付き合ったら両親とはお別れ。

 大阪から2人でこっちまで来ようと思ったら、ざーっと10万以上の出費になるから、こっちの分はできる限り出したらなあかんと思ってたんやけど、親父には親父なりに見栄があるみたいやな。伝票の奪い合いを何度か。ホテルの主導権だけは奪ったけど、ほかは半々やったな。
空港で時間が余ったからお茶してたんやけど、やはり話題は「嫁」ネタに。この話題になるとほんまにつらいところや。

 まあ、よう来てくれはった。おつかれさん。

  • 2008.08.15 Friday
  • 21:08

Go to top of page

カレンダー

<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31