まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

お好み焼き強化中

 先週からお好み焼きばっかり作ってる、なんせうまいから。毎晩2枚作って、1枚は晩ご飯、もう一枚は次の日のお弁当。ソース塗ってタッパに入れて持っていく。職員室の電子レンジでチンしてから教室に持っていくねん、かなりいい感じのソースのにおいを漂わせて。生徒らは、「ええ加減飽きひんのかな」って目で見てるけどな。なんせうまいもん。

 ここで偶然これを読んでくれはった方のために、yamachu流のお好み焼きレシピ(1人前)を紹介。

○小麦粉(お好み焼き粉などでも可)を計量カップに3分の1
○だし(最悪、水)を計量カップに3分の1
○おろし山芋を計量カップに3分の1
・・・粉、水、おろし山芋が1:1:1と考えれば早い
○卵1個
○しょうゆをちょっと
こいつらを泡立て器で、ダマにならないように一生懸命かき混ぜる。

ここに、以下のものを適当に入れる。
 豚バラ肉、天かす、小エビ、シーフードミックス(解凍したヤツ)
 きざみネギ、きざみショウガ、カツオ節
もちろん他にも食べたいものを入れてくれ。キムチとかチーズとか。
今は野菜をたくさん取りたいので山菜とタマネギ(みじん切り)を入れてる。

こいつらをスプーンなどでそれなりに混ぜる。

ここできざみキャベツの登場。ここまでできたものと同じくらいのキャベツを用意。しっかり混ぜてしまう。


フライパンに油をしいて、暖まったらネタを入れて、スプーンで丸い形にする。こんな感じになる。

しばらくほったらかしにして(僕はいつもこの間に常識力DSを1日分、トレーニングするねん)、ひっくり返す。こんな感じ。ちなみにこのときはてこを使わずに、放り投げてひっくり返したから、ちょっとフライパンの縁についた。最近はかなりうまくなった。

で、しばらく焼いて、お皿にとってソースとマヨネーズ、青のりにカツオ節かけて出来上がり。


冷蔵庫にまだまだ材料をキープしてあるから、ここ数日はお好み焼きには困らへんわ。もう10日くらいになるけど、全然飽きひんで、なんせうまいから。



  • 2007.07.04 Wednesday
  • 20:08

Go to top of page

カレンダー

<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031