まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

 というわけで

 今日、大阪から札幌に帰ってきたわけやけど、以前から、次に大阪に帰ったときには絶対に寄ろうと思ってたところに行ってきた。
 日本唯一のガンダム専門店、「GUNDAM'S」。1階がガンダムグッズあれこれで、2階がひたすらガンプラ。ガンプラについてはちょっと荷物になるから買われへんかったけど、グッズはなかなか萌えました。外には絶対に着ていかない、部屋用の「百式」Tシャツを買ってきた。その他は、クラスの教室の鍵につけてるキーホルダー(パタパタするドロロ兵長)がつぶれたので、新しいものと思って、次こそギロロ軍曹が欲しかったんやけど、家に帰って箱を開けたら、またドロロ兵長。まあ、ええか。そしてシャア専用名刺入れ、赤い、「シャア専用」って書いてある、それだけ。

 思ったより長居してしまって、時間を見たら飛行機の時間にかなりやばかったので、rapi:tに乗って関空まで行った。プラス500円で難波から40分くらいやから、これからrapi:tを使おうと思う。

  • 2007.07.22 Sunday
  • 23:54

教え子の・・・

 昨日、以前に勤めていた学校で高3の時に担任をしていた生徒同士がくっついたので、結婚式に呼ばれて出席してきた。 以前にも紹介したけど、生まれて初めての結婚式の「主賓」扱い(のようやった)。正直、かなり緊張した。
 参加してたのが、両家のご家族を除いたら、みんな高3の時の同級生か、新郎の大学院時代の同級生ばっかり。プチ同窓会みたいになってたわけ。もちろん高3の時の子達ばっかりやから、一人「おとな」の僕も居場所があってよかった。
 両家のご両親様が、「わざわざ遠いところからきてくれはって、二人は幸せもんや」みたいなことを言うてくれはって、ほんまに呼んでもらえてよかったなって思った、ほんまに泣きそうになった。
 ちなみにこの写真は、式中の料理で出てきた、キュウリ。花付きでちょっとカワイらしかった。授業で「キュウリって、何?」って聞いたら、土になっていると思ってる子がたくさんいた。こうやってみれば、ちゃんと花の付け根(一応、「子房」って習います)が実(果実)に成長したねってことがわかる。同席してた教え子が中学校の先生になっていたので(まさに同業者になった)、証拠写真を撮っとこうと言うことで撮りました。


 たまたま二人とも僕が担任してたから呼んでくれたわけやけど、教え子の結婚式に呼んでもらえるってのは、ほんまに幸せなことやわ。
 あとは、僕が一人遠いところに行ってしまってるから、彼らが同窓会をやっても参加できひんわけで寂しいわけ。こういう時に会えるのは、本当に楽しかった。実際、彼らとは8つしか離れてへんから。33歳になって8歳差なんて、ないようなもんやからね。
 先を越されたとはいえ、人の幸せを見るのはええもんや。自分が関わった人がこうやって幸せになっていくのは、ほんまにうれしい。あとは、自分が幸せになる番や、と思うねんけどな・・・。

  • 2007.07.22 Sunday
  • 23:40

Go to top of page

カレンダー

<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031