まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

コチュジャン

今日は、頂き物のコチュジャンを使ってチゲ鍋作ってみた。あれ、「ちげ」って韓国語で「鍋」のことやったっけ?ほなら「チゲ鍋」はおかしいよな、鍋鍋やん。アゲアゲみたいやな。
作り方は全くもって適当。昨日、たまたま出汁取ったからそのだし汁に、白菜とニラ適当に切って、ほんで豆腐、豚肉がなかったからラムしゃぶの肉、こいつらを一人用の鍋に入れて、コチュジャンをぶち込んで、ぐつぐつぐつ・・・。

ちょっとコチュジャン入れすぎた。でもまあまあ食えた。まずくもなく、だからといってめちゃくちゃうまいかと言えばそこまではうまくもなく。
その後が問題で、やっぱり辛い鍋の後はラーメンやろって思ったんで、買ってきといた生麺を残り出汁にぶち込んでみたわけ・・・、これが失敗やった。鍋の大きさと出汁の量に比べて、麺があまりにも多かった。煮えへん。何とか時間かけて水足してなどしてたら、味がうすくなってもうた。でも、まあまあ食えた。
5食分の鍋の材料を買ってきたから、今週いっぱいキムチ鍋やな。だってコッチュジャンは2.5キロ、一生分あるで。

  • 2008.01.20 Sunday
  • 21:02

Go to top of page

カレンダー

<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031