まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

今年初のお好み焼き

今日はうちの学校の高等部の卒業式があった。
自分は中等部の教員やし、
卒業していく生徒達と関わることもなかったから、
あんまり実感がわかへんかったわ。
今、ニュースで札南の卒業式やってるけど、仮装なんや。
僕は卒業式くらい、ビシッとしたものをしてほしいわ。

この間、友達に「お好み焼きのレシピ教えて」って言われたから、
つらつらとメールで送ってあげたら喜んでくれたんやけど、
それ書いてたら無性にお好み食いたくなってきて、
久しぶりに作ってみた。
で、今日のレシピっす。

まず、タネをしっかり作る。
 1.小麦粉小さじ3、だし汁小さじ3、おろし長いも小さじ3、卵1個、
   こいつらを泡立て器で一生懸命混ぜる。
 2.醤油を数滴垂らして混ぜる。
今日の具材はこんな感じ。こいつらをタネとざっくり混ぜる。
 キャベツ(みじん切り、1/8玉)、ちくわ(1本分)、ネギ、むきエビ、
 桜エビ、天かす
 ・・・イカ、チーズ、餅、キムチなどを入れてもよろし。

こんな感じになります。
フライパンで豚バラ肉(2枚ほど)を中火で片面だけ焼く。
日を弱火にして、ネタをフライパンに入れる。
 ただただ、弱火でじっくり焼く。
 ひっくり返すときは、フライ返しを使わずに放り投げて返すのがよい。
両面にしっかりと焼き色が付いたら出来上がり。

ソースが肝心。
僕は実家から送ってもらう、オリバーソース「関西」を使ってます。

これと「どろ」ソースのブレンドです。マヨも欠かせません。
青のりとカツオは必須!

で、食べかけやけどこんな感じになりますねん。

今日はちょっと焼きが足りひんかった、中がちょっとゆるい。
どっちかと言えば僕は固めに焼く方が好き。
中はトロトロ系が好きな人は僕が今日食べたくらいのんがよいはず。


材料は数回分あるから、
来週末の年度納会ラッシュまではずーっとお好み、やな。

  • 2008.03.01 Saturday
  • 21:08

Go to top of page

カレンダー

<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031