まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

31日

 今日は、朝から築地に行って寿司を食うことにした。
 ホテルを出ると、めっちゃ雨降ってるし。コンビニで傘買って、カバンをずくずくにしながら京急に。久しぶりに通勤ラッシュを体験。まあ、今日のはそれほどでもなかったけど、押した押してないで口論してる人がいてはった。・・・朝っぱらからめんどくさいヤツや。
 築地についても雨。市場の中をフラフラしてたら何軒かお寿司屋さんがあったけど、うち何軒かはすごい行列。中には「ここであと3時間くらい待ちです」とか言うし。で、あんまり混んでない寿司屋さんに入った。「おまかせ(握り10カン、巻き1本、プラス旬1カン)3600円」でいってみた。まあ、うまかった。でも、普段(ではないけど、な)札幌で食う寿司もそこそこうまい。というより、僕の下は美食用にできてない、そう強く思ったわ。

 寿司を食ったら、豊洲経由で臨海副都心へ。一応理科の先生やし、「日本科学未来館」へ行ってみようと思った。中には、アシモがおった。

 展示については、正直、子どもにはむずかしいんとちゃうかな。僕が読んでても精一杯の説明とかあったぞ、超伝導とか素粒子とか。でも、いろいろ体験モノの展示もあったし、面白いしもっとじっくり時間をかけてみたい場所やった。というのも、飛行機の時間もあって13時頃までしかおられへんかったし。

_________________________________


 東京がどうのこうのというのはおいといて、改めて今回の2泊3日で感じたこと。
☆僕に「食」に関するこだわりがあんまりない。どんなもんでも「おいしく」食べるようにできてる。だから高い金を出しても、それこそファストフードでも、素直に「おいしい」と感じられるんや。
☆東京にはきれーな人が多い・・・、いや違う。僕がより多くの人をきれーと感じるようになったんや。友達には「yamachuは面食いや」とよく言われる、そうやと思う。でも、見かける人の大半を「きれーな人」って思うようになってる。僕が面食いやとすると、そのラインはかなり低いんやと思う。だから多分、そういうのは面食いやとはいわへんと思う。
☆やっぱり舞台モノをたまに見るのがいい。東京はそういう機会がたくさんあるからうらやましい。大阪も多かったので、そういう点では札幌では寂しいモノがある。

 充実した3日間やった。でもやっぱり、一人は寂しい。

  • 2008.03.31 Monday
  • 23:12

30日

夕方に帰ってきました。
出先で更新するのをサボってたので、今から2日分を2回に分けてまとめます。
_______________________________

宿泊先は品川プリンスホテル。職場に入ってるJTBに取ってもらった。1泊1万円と、僕にしては奮発したけど、それに見合ったところやったわ。というより、普通はその値段で泊まられへんみたい。

 日曜日は朝から鉄道博物館に行きます。品川から新宿経由で行ってみることに。山手線は大崎で降りて、15分後の湘南新宿ラインか3分後の最強線か・・・。迷ったあげくに最強線に乗って赤羽で宇都宮線に乗り換えることに・・・、間違った。赤羽で湘南新宿ラインに抜かれてた。
 大宮についてモノレールでいよいよ鉄道博物館に到着・・・、すでに入場するのに行列ができてて入場制限されてた。15分ほど待って入場したものの、各種シュミレーターは無理。すでにお父さん方が並ばされてる。しっかり展示を見ることにした。

どれもこれもすんばらしい!解説もしっかりとまとめられてて、言うことがなかった。ミュージアムショップも充実してるけど、ここも大渋滞。レジに並ぶ列で15分くらい待たされた。

 鉄博に居座ること4時間くらい。そろそろ見るモノもなくなってきたし、秋葉原にでも行って来るか。と思って宇都宮線と京浜東北を乗り継いで秋葉原へ。めっちゃ雨降ってきた、寒い・・・。まあ、電化製品は何も買うつもりなかったし、名物シシケバブだけ食って、ちょこっとしたモノを物色。キーホルダーとビスケット買って終わり。

 ご飯時になったから、月島まで行ってもんじゃを食べることにした。でも、もんじゃを自分で焼いたことないからお店の人にやってもらった。うまいとかまずいとかではなくて、鍋と一緒やな。あれを一人で食べるのは難しい。複数でよってかかってつつくモンやな、あれは。すぐ近くに8人くらいのお姉ちゃん中心の団体がおって、かなり賑わってたのでちょっと恥ずかしかった、写メ撮るのも気が引けた。

  • 2008.03.31 Monday
  • 22:54

Go to top of page

カレンダー

<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031