まいどお世話になってます、yamachuです

大阪出身・札幌在住の、とある中学校教師が、なんとなく気まぐれに書きつづってます。

冬の豪州ひとり旅 〜2日目

 今日は9時にJTB団体旅行担当の方とホテルで待ち合わせ、いろいろと見学に行く日。9時過ぎにホームステイや語学研修を現地で企画している会社の方とも合流して、ブリスベンの語学学校や地元の施設、学校などを見学。もちろん今日は土曜日、しかも年末。学校には人ひとりいないので、空き家をこそこそ盗み見してるような感じ。現在ホームステイを受け入れているホストファミリー宅も1件見学させてもらった。まあ、これは仕事の話やからおいとこう。午前中はこんな感じでいろいろお世話になった。

 午後からはJTBの方と市内近郊の数ヶ所をブラブラしていただいた。まずはマウントクーサという展望台。

ブリスベン市内を一望できるとこで、すごいいい眺め。もちろん藻岩山よりも高い。レストランもあって、オプショナルツアーも組まれてるから、結構人はたくさんおった。

 次にローンパインコアラサンクチュアリというところ。オーストラリア最大のコアラ保護区らしく、そこそこ人は多かったらしい。運転手さんも一緒に3人でまずは昼食。オージービーフのステーキとライスのプレート。腹一杯。
 コアラはもちろん、カンガルーのえさやり体験もできるし、タスマニアデビルとか、オセアニア特有のいろんな動物がおって楽しい。特に気に入った写真を2枚ほど。
 まずはコアラ。

かわいすぎるやろ。実はこの写真を撮る直前にあくびしてたんやけど、その顔が今日一番かわいらしかった。
 次はえさをねだるカンガルー。

この後えさをあげたら、両前足でえさをやる手をしっかりと持ってえさをむさぼってた。よっぽど腹減ってたんやろ。
 聞いた話によると、ここの動物園(?)は北海道にある会社の系列らしい。ルスツリゾートとかをやっている加森観光ってとこのグループらしい。確かにホームページはつながってるわ。
 ローンパインを出た後はサウスバンク界隈を少し見学してたら時間が来た(運転手さんとの約束が16時までやったらしい)ので終了。

 午前中の視察的なものも含めて、実際に行う語学研修を考えるにとって、めちゃめちゃ有意義な1日になったわ。おつきあいしてくれた3名の方に、ほんまに感謝です。


 その後、もう一回Queens Street Mallに行って、日本語対応のツアー会社に行こうと思ったんやけど、すでに閉まってる・・・。仕方ないのでホテルのフロントに明日夜のディナークルーズをブッキングしてもらうことに。パンフレットを指さし、小声で「きゃんゆーぶっくでぃすふぉーみー」と言ったら通じたみたいで、笑顔で部屋番号と日を聞いてくれた。予約した後、集合場所と時間を丁寧に教えてくれた。はじめっからこうすりゃよかった。
 で、改めてQueensStreetMallに行って、探すはカンタベリーショップ。何が何でも行こうと思ってた。で捜索すること15分。ショッピングセンターの中(百貨店の専門店街みたいな感じ)にあった。

目標は$300以上買う(1店舗で$300以上買って手荷物で国外に出すと、10%の税金が返ってくる)ことやってんけど、現在セール中。それなりの値段の商品は40%とか50%OFFになってる。安いことはええことやけど、たくさん買わないと$300を越えへん。多く買うと帰りの荷物が大変ってことになる。でも、買うたった、$320。帰りは頑張ろう。着て帰ることにする。

 後はちょこちょこっとお土産物を物色して、帰りはホテル近くのインド料理屋さんでチキンタンドリーカレーを食う、ナンがうまかった。こっちに来てから食ったもので1番うまかったかもしれへんな。


 さて、明日はテーマパーク巡り。シーワールドともう一つくらい顔を出してみよう。夜はディナークルーズやし。今から洗濯物を乾燥機に放り込んで、今日の試作見学のまとめをやらへんとあかん、仕事仕事っと。

  • 2008.12.27 Saturday
  • 20:06

Go to top of page

カレンダー

<< December 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031